« 中国の覇権によるのが新しい世界秩序か?哀れだなあ・・・ | トップページ | 有給取得、日本人平均7.9日…11か国で最下位 »

2009年4月21日 (火)

機能不全家族で育った私

 私は、「機能不全家族」で育ちました。そのことが後々の人格形成に至るまで大きな影響を与えました。父親は、かなりのアルコール中毒のうえに、絵画という自分の趣味を何よりも最優先する傲慢な人でした。私が小学生のとき、姉はよくジグソーパズルを作っていました。

 そのジグソーパズルを昼間はみんなで一緒に作っていたのに、夜、酔って帰ってきたときに、「こんなものは何もならん」といって足でぐちゃぐちゃに踏みにじってしまったのが父です。

 そしていつも夕飯時には、酔って一人で自分のことばかり話しているから、母親はずっと会話をしませんでした。もちろん、私も姉も会話の相手になるようなことはしませんでした。

 父は、しろうとゆえの面白い着眼点に喜ぶ人ではありましたが、芸術についても何事につけても、枠を知ってから枠をはみ出すようにならないとダメだということにいまだに気付いていないようです。

 一方、母親は、拝金主義でした。何をみても「これはいくらするの」とか「それは高そうだね」とか、そんな言葉しか言いませんでした。

 私たち家族が4人そろって旅行にいったのは、一度きりです。それが不自然だとは思いませんでした。なぜなら、もう家族がみんなバラバラに自分の好きなことをやるようになったからです。

 芸術について、私も姉も、音楽に傾倒しました。私は、ロックバンドをやっていましたが、姉は高校のブラスバンド部で結構活躍していました。小さい頃は、絵を描くのが好きな姉弟でしたが、父親をみて育ったので、絵には興味がなくなっていったのです。

 先日、久しぶりに姉と電話で話しました。「ほんとにみんなバラバラだったね」と。

 思春期をそんな風に過ごした私は、寡黙で人間関係にぎこちない人間になりました。めでたしめでたし。

« 中国の覇権によるのが新しい世界秩序か?哀れだなあ・・・ | トップページ | 有給取得、日本人平均7.9日…11か国で最下位 »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169221/29221874

この記事へのトラックバック一覧です: 機能不全家族で育った私:

» 看護師 給料 [看護師 給料]
看護師の給料について。看護師の給料は安いのでしょうか。看護師給料ランキングも。 [続きを読む]

« 中国の覇権によるのが新しい世界秩序か?哀れだなあ・・・ | トップページ | 有給取得、日本人平均7.9日…11か国で最下位 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31